温かいお鍋が食べたくなる季節になってきました。私的ですが好きなお鍋といえばキムチ鍋や寄せ鍋です。あっ!水炊きなんかもいいですよね。
 そんなお鍋には欠かせないサカナといえば、やっぱり真鱈でしょう!
 お鍋でグッグツと煮た真鱈の身はホックホクでキムチ鍋に入れても水炊きにしてポン酢で食べる♪心も体もポッカポカですよ☆
 こんな美味しい真鱈を獲るために11月25日に底はえなわ漁業(釣たら船)が解禁となりました。
 温かく美味しい料理をみなさんに食べてもらいたくて、歯舞漁協所属船の6隻は極寒の漁場へ悠々と出港していきました。
 歯舞水産物の真鱈ブランド『ふとっぱら』も6隻が漁獲した鮮度抜群の活〆真鱈なのです。はち切れんばかりの「たち(白子)」 が詰まった最高級の真鱈をぜひご賞味頂きたいです。(飯塚)
 歯舞はえなわ部会URL http://tsuri-tara.jp/ 

出港前

出港 風景